人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GTテスト

イッ君の『押しピン事件』の後で、なんなんですが・・



校長先生と直接話す機会があったJJ。すると、先日行われたイッ君の『ギフティッド&タレンティッド(Gifted & Talented)』のテスト結果を聞かされたらしい(ってか、いつ、テストがあったのか、全く知らなかった私たち親・・汗)。アメリカでは各教科(算数や国語など・・)でクラスの中で秀でている生徒にはGifted & Talentedプログラムという、カリキュラムに組み込まれます。その子に合った難易度の勉強をしましょう・・みたいな感じ。
GTテスト_f0094513_15241382.jpg


でもイッ君が今回受けたというテストは、Gifted & Talentedプログラムの中でも特殊?!らしい、アートのテスト(正確にはアート部門はGifted & Talentedテストという名称ではないらしい)。校長先生いわく、うちの学校でこのテストを受けたのはイッ君、一人だけ。1年生のクラスの担任、2年生のクラスの担任、それぞれイッ君にこのテストを受けるよう、推薦されたらしい(知らなかった・・ってか、おしらせください、先生方、、涙)。実は1年生の時もこのアートのテストを受けるはずだったんですが、テスト当日、たまたま熱が出しまって欠席(っていうか、テストの日にちすら知らなかった私たち・・苦笑)。
GTテスト_f0094513_15243557.jpg


校長先生自身『このテストを受験した生徒を持ったことはとても稀なんです』と。どうやら通常の『Gifted & Talentedプログラム』の筆記テストとは違っていて、主にクリエイティブ(想像力)を中心に見る、テストらしい(どんな内容なのかは、不明・・苦笑)。しかも、受験費用『$300』もするんだって(学校負担)。そんなに買われていたイッ君のアートの才能って、、どんなもんだったんだろう・・。私たちから見たら『ちょっとお絵かき、工作好きな子供』程度なんだけど・・(あはは・・)
GTテスト_f0094513_152456100.jpg


しかーし、テストの結果は残念ながら不合格~。イッ君を推薦してくれた先生たちは、合格できるだろうと予想してたらしいのですが、、、イッ君の問題点・・それは『時間がすっごくかかる。とにかく時間がかかる』。というのも、自分の納得がいくまで、妥協をゆるさない・・というか、、細部までとことんこだわるため、制限時間内に終了(完成)できなかったらしい(苦笑)。あと、本人の『気分』が乗らないと、こういうアーティスティックなテストって難しいよね~。JJいわく『クリエイティブな分野で、納得がいくまで妥協を許さない、パーフェクト主義って、、、Grandmaそっくり!』なんだって(苦笑)。ヘェ〜。
GTテスト_f0094513_15251924.jpg


というわけで、今回受けたテスト(テストの名前が難しくて、覚えられない・苦笑)は不合格だったけど、ま、よい経験になったのでは・・と思います。次回は通常の『Gifted & Talentedプログラム』のテストも受けることになっているらしいイッ君。これまた、受験日がいつなのかは疑問ですが・・(苦笑)。GTプログラムも本人の負担にならない程度だったら、いいんだけど・・(それじゃなくても、日々、宿題終わらせるのに、めちゃくちゃ時間かかって夜中まで葛藤してるから・・笑)。
GTテスト_f0094513_15253657.jpg

by jyefamily | 2012-04-13 14:10