イッ君の成長   3/31(金)

ボキャブラリーがどんどん増えています。



喉が渇いたら『みずぅ~(水)』、熱いものを見たり触ったりしたら『あっち~(熱い)』、手を挟んだり痛い目に合ったら『いた~い(痛い)』などなど。
マミーが食事の準備をしていたら『ディンディン(ディナー)』と嬉しそうに小躍りするイッ君(笑)。
食事では『イッ君、頭下げて・・』と言うと、神妙な顔つきでちゃんとお祈り。嬉しそうに『マーメン(アーメン)』と言った後、手を合わせて『まーす(いただきまーす)』と勢いよくご飯を食べてくれます。そして何度も『う~ん、おいしー』と大人顔負けのお世辞?まで(笑)。
ご飯を食べ終わったら『マミ~、ごっつぉーさん(ごちそうさん)』。

おやつをほしがる時は『さんじぃ(3時のおやつという意味)』。何か物をあげると、『あーがとー(ありがとう)』の一言が返ってきます。たまに『ありがとう』を言い忘れた時は『イッ君、こういう時は何て言うと?』とたずねると、思い出したように『あーがとー』との返事が。もぉ~かわいすぎる。

しかし、一つ困ったことが。今回の旅で、ダディと過ごす時間が長かったイッ君。ふと気がつくと、私に向かって『かりぃ~(マミーの名前)』と呼んでいるではありませんか・・。えぇっ?!JJが私を呼ぶ姿までマスターしてしまったらしい・・(苦笑)。ただいまJJと二人で、『かりぃ~じゃなくて、マ・ミ・ィ!』とイッ君を修正中。

毎週金曜日と土曜日は夕方から仕事のマミー。以前は後追いして大泣きしていたイッ君。しかしここ最近は、マミーがいなくても、おりこうさんにおもちゃで遊んでくれるようになったそうです(ダディからの報告にて・・)。イッ君の成長を感じる今日この頃です。
f0094513_0373193.jpg

               マミィ~いってらっしゃ~い
[PR]
by jyefamily | 2006-03-31 21:10