人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールバスでの出来事

ここ数日、リー君、スクールバスの中で問題行動(涙)。



帰りのみ、スクールバスを使っているリー君。家にバスが到着したというのに、愚図って降りたがらない。そして走行中は座席に座っていなきゃいけないのに、立ったり、歩いたり・・。バスの運転手さんに注意されても聞かなかったらしい・・(涙)。昨日はバスの中で自分のリュックを振り回し、他の子供たちにぶつけ、あの!叫び声をあげたらしい(涙)。・・で、バスの運転手さん、リュックを没収~。マミー、平謝りでした。
スクールバスでの出来事_f0094513_9342581.jpg

ケイちゃんのマイブーム。家じゅうのクッションを集めて並べて歩くこと(笑)。

スクールバスでの出来事_f0094513_9352968.jpg

       でもこれ・・お片づけが・・大変なのよね・・。

担任の先生Mr.Mにリー君の様子を聞くと、クラスではそう、問題はないらしい・・が、バスに乗るのを愚図る日があります、と。リー君に理由を聞いてみると・・『学校が楽しいから、もっと居たい』とか(←これを聞いてMs.Mは喜んでたけど・苦笑)、『バスの運転手の真っ黒のサングラスが怖くてイヤ』とか、スクールバスはKinder(幼稚園児)と相乗りなんですが、その『Kinderの子供たちにからかわれた』とか・・。理由はいろいろ・・。

そこで、、スクールバスはやめて、マミーがPre-schoolまでお迎えに行こうかなぁ・・とも考えたんですが・・それがリー君にとって、よい選択なのか?うーーむ。・・で、いいアイデアが閃いた★
スクールバスでの出来事_f0094513_9364226.jpg

        秋らしい★

それは・・折り紙でいっぱい『どんぐり(←超・簡単)』を作って、それをバスに乗る園児みんなにプレゼント。リー君に『帰りのバスに乗る時に、折り紙で作ったどんぐりをお友達全員にあげてね★リー君が苦手なお友達にも、バスの運転手さんも、全員ね★』と。するとリー君、喜んでマミーが作った『どんぐり』をカバンに入れて持っていきました。
スクールバスでの出来事_f0094513_1121814.jpg


そして・・帰宅時間。いつもなら愚図ってなかなか降りてこないのに、今日は自分からバスを降りてきた★★『みんなにどんぐり配ってきたよ~★』と笑顔で報告。バスの運転手さんや数人の園児からは『いらない』と断られたらしいけど、ほとんどの子供たちが喜んでもらってくれた♪と喜ぶリー君。よかったねぇ♪そして・・今日は『僕も作りたい!』とやる気満々で言うので、二人で『セミ』を折ることに。
スクールバスでの出来事_f0094513_9371528.jpg


これって、物で釣ってる?!と思ったりもするけど、ほんの少しのきっかけで、物事ってぜんぜんよい方向に向かうこともあるし、これがリー君の自信にも繋がればいいかなぁって・・(折り紙一枚、高価な物でもないしね・笑)。今年の里帰りの時に、山のように仕入れてきたから、折り紙はたくさんあるよぉ~(笑)。
スクールバスでの出来事_f0094513_9394787.jpg

           すごーい! できた~♪★♪

スクールバスでの出来事_f0094513_9401688.jpg

       リー君とマミーの合作★セミ~。いやぁ~夏らしい(あれっ・・?!)
by jyefamily | 2011-09-28 08:30