人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重旅行 1日目   6/3 (土)

大分、九重の温泉へおじちゃん、おばちゃんのご招待で行ってきました。



私の体調の事が心配で、どうしようか・・とぎりぎりまで迷っていたのですが、まぁ最近は調子も良くなってきてたし、せっかくJJも楽しみにしていたし・・。それにおばちゃんはこども病院で看護婦として勤続30年のベテランさん、ばぁばも昔は看護婦だったので、もしも・・の時は彼女らがついているから大丈夫かなぁ・・と思いきって行ってきました。

九重では、おじちゃんたちのコンドミニアムにお泊り。その道中、お昼に新鮮な山女魚の姿焼きと山菜おこわを山の茶屋でいただきました。
九重旅行 1日目   6/3   (土)_f0094513_8351826.jpg

                山女魚・食べるぞぉ~

これがうんま~い。JJはあまりにリアルな魚の姿にちょっとびびっていましたが、皮やヒレ、頭をきれいに落として完食。すぐ目の前に滝があったので、イッ君を遊ばせました。
九重旅行 1日目   6/3   (土)_f0094513_8423391.jpg

                    天狗のゲタ

するとおじちゃんがビー玉が入った昔なつかしの「ラムネ」を買ってきてくれました。それがJJとイッ君には大Hit!。早くも「ラムネ、飲む」という言葉を覚えたイッ君でした。
九重旅行 1日目   6/3   (土)_f0094513_836551.jpg

               ラムネの瓶を離しません
九重旅行 1日目   6/3   (土)_f0094513_8375862.jpg

               ラムネの栓抜きに初挑戦

そしてコンドミニアムへ到着。JJたちはさっそく露天風呂へ。私、ばぁば、おばちゃんもしばらく休憩してからお楽しみの露天風呂へ。いやぁ~極楽、極楽。ここの温泉は「源泉かけ流し」で「無色・無臭」。温度もそんなに熱くないので、イッ君でもジッとお湯に浸ることができました。

そして真っ裸で「男湯」と「女湯」を行ったりきたり。イッ君の歳だから許される行動・・。しかもお湯の中で何度も転んでは、「ブクブク・・」と顔まで沈んで周りをハラハラさせてくれました。が、当の本人はケロッ。Swimmingレッスンで慣れているのか、水に沈んでも、全く泣きもしません。こうしてばぁばたちにレッスンの成果?!を披露してくれました(苦笑)。

夕飯は「日本料亭」か「豊後牛と地どりの焼肉」へ行くかみんなでさんざん迷いましたが、じぃじとJJの意見を尊重して、「豊後牛・・」を食べに行くことに。お店の人に「ミディアム・レアで、召し上ってください」と言われ、牛肉も鳥肉もほんの少し焙る程度で食べたのですが・・・もぉぉお肉がやわらかい・口の中でとろけるぅ~。地どりもコリコリしてうまーい。ほんとに新鮮でこんなにおいしいお肉を食べたのは、初めてかも・・と思うくらい感動。JJもあまりのおいしさに「フフフッ・・」と怪しい笑いを浮かべながら、「まいう~」を連発。あぁおいしかったよぉ~(*^。^*)
九重旅行 1日目   6/3   (土)_f0094513_8392829.jpg

                   焼き肉最高~
by jyefamily | 2006-06-03 16:14