人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎動   6/25(日)

もうかれこれ、2週間ほど前からなんですが・・。



お腹の赤ちゃんがポコポコと蹴り始めました。イッ君を妊娠した時は、何もかもが初めてだったので、あのかすかな「動き」を感じるのはもっと遅い時期だったのですが・・。今回は「胎動」とはっきり分かるくらい、赤ちゃんの動きが激しい(苦笑)。この元気のよさは、もしかしたら・・またまた「男の子」かもしれない。今回は「女の子がいいなぁ・・」と密かに思っていた私。でもあの大出血を経験して以来、「無事に元気な子供が生まれてきてくれれば、性別はどっちでもいいかな」と思うようになりました。

日本から帰ってきてから、イッ君ますます日本語をたくさんしゃべるようになって、すごく楽しいです。JJの家族はイッ君が話す言葉が❓な様子で戸惑っていますが、私が英語で説明すると、大笑い。

例えば自分が嫌いなものを無理やり食べさせられようとすると、「からい(辛い)、すっぱい(酸っぱい)」と拒絶の言葉を発します。他にも「汚いよぉ~」「分からん(糸島弁!)」「痛い、もぉ~←私がよく「もぉ~」と言う・・」「かゆいよぉ」「落ちた」「ごめんね」「お腹すいた」「これ、あけて」などなど。あと、何かしてあげたり、ほしがる物をあげたりすると、こちらが促さなくても「あいがと★(ありがと)」と、自分から言うようになりました。
胎動   6/25(日)_f0094513_17261397.jpg

                  スイカ♪スイカ♪

今日は昨晩買って冷やしていたスイカをJJに切ってもらって、3人で食べました。日本でスイカを食べて以来、大好きになったイッ君。アメリカのスイカは横に長~い楕円形。しかもめちゃくちゃでかい。「おいしいのかなぁ?」と半信半疑で買ってみたのですが、これが甘くてジューシー。日本で食べたスイカとほぼ同じ味。イッ君も「スイカたぶる~(食べる)」を連発しながら、きれいに平らげていました。
胎動   6/25(日)_f0094513_17284610.jpg

                    ごちそうさま~
by jyefamily | 2006-06-25 17:06