人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話を楽しむ

リー君が、「どうじょ(どうぞ)」と「うん」という言葉を覚えました。



でもこの『どうじょ』、食べ物が欲しい時にも言ってくる。マミーがリー君に物をあげる時にいつも『どうぞ』と言うので、『どうぞ=食べ物をもらえる』と彼の頭の中でインプットされたようだ・・。

リー君:「どうじょ、どうじょ」
マミー:「ご飯、いる?」
リー君:「うん」

マミー:「お腹すいた?」
リー君:「うん」

マミー:「おいしい?」
リー君:「うん」

マミー:「もう、ごちそうさん?」(フェイントをかけてみる)
リー君:「・・・・(しばらく考えて)」首をブンブン振り『イヤイヤ046.gif
マミー:「絶句・・」(ちゃんと意味は、分かっているようだ・汗)

マミー:「もっといる?」
リー君:「うん」

・・と(すべて食に関する・・汗)。この「どうじょ」「うん」を覚えてから、あまりベイビーサインを使わなくなってきました(いいのだろうか、これで・・)。今の彼には、この2語が必要最低限の言語のようです。
                  
                    ≪本日のランチ~★≫
会話を楽しむ_f0094513_4223780.jpg

会話を楽しむ_f0094513_4231692.jpg

                      
                  実は・・これ
会話を楽しむ_f0094513_4243684.jpg

秘密兵器。すでに出来上がっているパン生地。これにチーズなど乗せて焼いただけ・・(苦笑)


兄弟のやり取りにも笑えます。
リー君:『どうじょ、どうじょ』(イッ君の食べ物を欲しがる・・)
イッ君:『おぉ~、リー君、よぅ言えたやん。』(リー君の言葉を褒めている)

イッ君:自分のパンをちぎって分け与える。
リー君犬のように喜ぶ。

これをひたすら続ける二人・・。
会話を楽しむ_f0094513_4315694.jpg

                     おいしいね★

会話を楽しむ_f0094513_433364.jpg

                リー君は糖分控えめ。Cheeseのみ・・

最近、アルファベットを見て、かなり答えられるようになってきたイッ君。そこで、日本語の『あいうえお』を教えてみよう・・と思ったマミー。

マミー:「あんぱんまんのあいうえお表、覚えてる?」
イッ君:「うん、『まみむめも』やろ?」と(いきなり『まみむめも』かいっ)
会話を楽しむ_f0094513_251157.jpg

                あんぱんまんのあいうえお表

マミー:「『あいうえお』からスタートしてね・・『かきくけこ』『さしすせそ・・』」と続けていると
イッ君:「マミー、よぅ分かっとうや~ん(ニヤッ)017.gif
マミー:「絶句・・」

かなり上から目線で、お褒めの言葉をいただきました015.gif(汗)。
by jyefamily | 2008-04-18 12:56